田口園芸ロゴ 電話番号画像
トップページ お問合せ アクセス サイトマップ リンク プライバシーポリシー
 
トップナビ写真
会社概要 施工事例 エクステリア工事 お庭のお手入れ リース 植物図鑑
お知らせへ
過去のお知らせ
 
2016年06月のお知らせ
 

2016.6.17

俣野別邸庭園整備工事 安全祈願祭

平成28年6月、横浜市環境創造局発注の工事「俣野別邸庭園整備工事」を着工いたしました。
今回の工事は、昨年のグランモール再整備工事に引き続き、サカタのタネ・田口園芸JVにて共同施工を行います。

その安全を祈願し、神主さんをお呼びして俣野別邸内苑区にて安全祈願祭を執り行いました。
当日は梅雨の最中晴天にも恵まれ、厳粛な式の中、竣工まで無事故・無災害で工事に取り組む決意を新たにしました。

俣野別邸庭園 安全祈願祭

2016.6.16

第18回安全講習会を実施いたしました。

6月1日に第18回安全講習会を実施いたしました。

弊社代表から開会の言葉から始まり、過去の事故事例を振り返りました。

損保ジャパン日本興亜の方をお招きして、交通事故事例についての講話を賜りました。
運転中は誰もが事故を起こす可能性を秘めています。しかし、ドライバーであれば誰もが同じように事故を起こしているわけではなく、事故を多く起こしたドライバーが、その後も事故を繰り返しているドライバーとなることが多いとのことでした。
事故を繰り返さないためには、自分の運転に対する適性や違反のクセ、安全への知識、運転スキルなどについて見直すことが必要だとのことです。

その後、チェーンソー・刈払機・トリマーといった造園業に欠かせない機械についてのレクチャーをしました。
いつも使っているからと軽んじて用いると、重大事故につながります。
今回はその危険性を再認識するために、今一度使用方法などの確認を行いました。

現場に向かう道路で、そして現場内でも事故を起こさない為に、これからも安全第一で作業してまいりたいと思います。

開会の言葉
開会の言葉
過去の事故事例
過去の事故事例
交通事故事例に関する講話
交通事故事例に関する講話
機械類の使用方法の確認
機械類の使用方法の確認
刈払機の注意点の解説
刈払機の注意点の解説